こんにちは。
愛知県豊橋市にある現場での様子です。こちらも、前回よりご紹介しているクライアント様の別店舗の納品設置現場です。
今回ご紹介する店舗の特徴として、大きく3つあります。1つ目は、以前パチンコ店さんだったところを改装しているという点です。2つ目は、受付カウンターがL字型に配置されています。3つ目は、商談ブースがないという点です。
特徴1
以前別のお店が営業していたこともあり、建物の造り自体はそのままなので、新規店舗建設時とは違い元々ある建物に合わせて配置していく形になります。
特徴2
別店舗の受付カウンターとの違いを見ると、よりL型になっているように感じます。こちらの理由の一つとして、店舗の造りにより入口からの導線が奥に広がっている為です。入口から商談スペースや別スペースに移動する際に必要以上に受付周りの様子が見えないようにする為だと考えられます。


特徴3
これまでいくつかご紹介した店舗には、商談ブースが存在していました。今回ご紹介の店舗には商談ブースがない為、商談コーナーが他店舗に比べると多くなります。※ブースは個別のスペース、コーナーは複数のブースが一体となった空間というニュアンスです。



当たり前なのですが、設置する場所やサイズ、形状などは全てきちんと意図や理由があると改めて感じました。
今回のお話は、お世話になっている建築士さんにご教示頂きました。いつもお気遣い頂きほんと感謝しています。有難うございます。